本文へ移動

でぃけねこ レポート

私たちの様々な取組・活動について、でぃけねこがレポートして
皆さまにお伝えしてまいります。
 

2024-08
当社は、おかげさまで8月に第61期を迎えました。毎年恒例の「経営方針発表会」は今回、経営方針・取組み活動の紹介冊子の配布や優秀スタッフ表彰式の他、スタッフ懇親会については、ボウリング大会またはお笑いライブ観賞を参加日程と共に選んで参加できる分散開催として企画し、実施しております。

2024-02
当社では、環境・安全及び健康への取組みを「EHS方針」として表明しており、安全マニュアル類等を常に更新管理しております。今回、特にリスクの高いガラス清掃(高所作業)において、「ガラス清掃責任者の手引き」とサイト毎の「安全作業マニュアル(作業種類毎の手順・注意事項)」を最新の労働安全衛生法改正や最近の他社事故事例による注意事項、特殊機器の操作方法などの大幅な改訂を行いました。今後とも作業スタッフへの教育と定期的な状況チェックを行い、安全第一で無事故無災害の継続に繫げてまいります。


2023-11
当社では、リスク管理において想定されるスタッフの傷病や労災等の他様々な緊急事態発生時に備え、スタッフの緊急連絡先の取得管理を重要な取組みのひとつとしております。この度、「緊急事態発生時の連絡体制」に関して、緊急連絡先ご本人(スタッフのご親族等)への電話連絡の実践訓練を行いました。登録者とのコミュニケーションの機会も兼ねて訓練は良好に終えることができました。今後ともこうした緊急時に機能する仕組みの実効性の確認を行っていくと共に、予防を含めたスタッフへの健康管理等の取組みを強化してまいります。


2023-08
8月の新年度にて当社は、おかげさまで創立60周年を迎えました。この時期恒例の経営方針発表会・優秀従業員表彰式は、新型コロナ感染リスクを考慮し、顧客視点の立場からもより"慎重な"スタンスをとり、今回も会場集合開催は控え、形式を変えて執り行います。今回、60周年企画として特別功労賞や永年勤続表彰、周年記念品の配布、会社取組みの説明紹介等を通じて、スタッフの会社への理解とコミュニケーションをあらためて深めてまいります。


2023-05
新型コロナウイルスが5月より5類へ移行しましたが、当社では従来ノロウイルス等の感染防止や対応処理等の衛生管理業務で培ってきた経験を既存の業務運営に活かしてまいります。


2023-03 
当社では、EHS監査等の他、監査専任担当によるサイトの運営状況と本社管理業務等への文書を含めた監査を定期的に実施しております。監査を進めることにより、サイトの実態把握と課題発見・当社が定める活動の取組み状況・職場環境等の改善機会とし、お客様へのサービス品質向上につなげてまいります。


2023-01 
当社では、適性検査を採用試験時だけでなくスタッフの配属異動の際にも実施し、スタッフの素質をあらためて見極めた上で「個を生かした配置体制」を図り、サイト運営の品質向上を目指しております。また検査の結果によるスタッフ一人ひとりへのケアを行い、メンタルヘルス等の健康管理においても重要な取組みとして進めております。


2022-10 
当社では従来、障がい者への清掃分野におけるトレーニングや就労機会に関する取組みを進めてまいりました。
昨今、こうした取組みは社会的ニーズがますます高まっておりお客様からの導入支援のご相談が増えております。
今回、対応強化を図るため当社の担当指導者が東京ビルメンテナンス協会主催「障がい者清掃作業指導員コース」をあらためて受講する機会をつくり、講習内容を社内で共有、理解を深める機会とし今後ともSDGsへの取組みと合わせた活動を展開してまいります。


2022-07 
当社は、第59期の新年度を迎えるにあたり、長年の事業活動のなかで培ってきた「労務管理/客先プレゼン対応/改善事案/FMに基づいた管理手法/LCCの仕組み」等といった、経験・実績に基づく具体的な事例や運用資料等を活かして社内で共有し、特に若手社員に対し教育・指導を展開することにより、経営理念にある「サービスの進化」を目指しお客様に対応する品質管理レベルの水準向上を進めております。


2022-05 
エリザベス女王即位70周年番組(NHK-BS 5月28日放送)で、駐日大使館で親子2代にわたり「庭園管理業務」を行っている当社スタッフがインタビューを受け番組内で放送されました。


2022-03 大地震発生を想定したリモートによる緊急対策本部訓練を実施
ビルメンテナンス事業におけるBCP活動及び、エッセンシャルワーカーとしての社会的責任から、当社では従来、大地震等の災害に備えたリスク管理を最重要視して取り組んでおります。特に求められる設備管理契約ビルにおける緊急駆付け・初期対応や、従業員への安否確認等の訓練を年間計画管理により進めております。今回は、営業時間外の有事対応を想定しZoomを利用したリモートによる緊急対策本部の設置と初動訓練を実施し個々の手順の確認、今後の課題を抽出しました。全体としては滞りなく進行することができました。

2021-10~12 コンプライアンス対応強化--ハラスメント防止キャンペーンを展開
当社が重要課題のひとつとして継続的に取り組んでいるコンプライアンス対応の一環「ハラスメント防止」について、日常教育に加えた強化キャンペーン(2021年10月~12月)を展開いたしました。社労士を講師に迎えハラスメントについて改めて学ぶ講習会を開催し、その後、本社スタッフによる事例研究会やサイトスタッフへのリモート研修などを実施いたしました。

2021-09 優秀社員表彰式(DK Award 2021)開催
年恒例の「経営方針発表会」にて表彰を行っておりましたが、昨年に引き続きコロナ感染リスクを考慮し会場開催を取りやめ、今回は各受賞対象者の勤務サイトを訪問して表彰授与式を行いました。

2021-06 SDGs推進に向けた取組み
SDGsに取組むにあたり、従来の事業や活動の中でSDGsに合致する取組みの継続実施と強化、リスク管理や品質向上へ活動と合わせた効果的な取組みを図ってまいります。活動内容について当Webサイト「わたしたちの取組」にてご紹介しております。

2021-03 安全管理を最優先に掲げる(国内最大手)鉄道事業会社の施設管理会社より“感謝状”を授与
清掃事業の中で、安全管理上もっともリスクの高いとされるガラス外装清掃において、継続されている安全管理対応(定期安全パトロールやICTを活用した運営管理等)が「快適な空間の維持管理に大きく貢献した」との評価により、感謝状が授与されました。これを励みとし、更なる安全管理の向上に向け、他サイトへも展開してまいります。

2021-01 LCCに基づく建物設備の大規模改修のプランニング及び施工
当社では、専門的立場からライフサイクルコスト(LCC)の考え方に基づき建物設備の状況や予算等を踏まえた最適な改修計画のご提案をさせていただいております。ここ数年、増えてきたお客様からの問合わせ・ご要望に応じて、具体的な計画立案やデータ作成等を用いたコンサルティングを行い、施工実績を重ねてまいりました。直近では、竣工当初から設備管理を受託している大型施設(築10年、延床面積45,000㎡)における建物設備 大規模改修について、1年間にわたるデータ収集・分析を基に作成したプランをご提案、ご用命いただき2020年12月から施工が開始されました。

2020-10 優秀社員表彰式(DK Award 2020)開催
年恒例の社内行事ですが、今年度はコロナ禍により感染防止に努めながら密度を抑え、表彰式のみの開催とし表彰授与と副賞として当社オリジナルラベルワインと豪華グルメカタログギフト等が贈られました。来年は、安心して過ごせる環境となり、従来通り大勢のスタッフが参加する「経営方針発表会」として懇親パーティやレクリエーション等の企画が再開できるよう願っております。

2020-06 コロナ禍においてお客様に対し、私たちが継続してできること
昨今のコロナ禍が続く中で、当社では、設備管理等のインフラ確保や除菌処理等の清掃業務、また物流部門であるメール室等は、サービスの継続と工夫が求められております。当社では、お客様のワークスタイルの変容に対応しながらサービス提供を継続して実施しております。

2020-03 新型コロナウィルス感染防止 消毒殺菌処理作業の実施
当社は、従来EHS活動の一環として、感染症予防対策(※)に力をいれております。今般の新型コロナウィルスにつきましては、お客様の要望により、オフィス内の特別消毒殺菌作業等、積極的に対応しております。
  ・電動噴霧器による消毒液を霧状に噴霧した殺菌消毒処理作業(右)
  ・アルコール除菌 拭上げ作業(左)
<※過去の事例>
2019.10 ノロウィルス等 感染予防処理デモンストレーションの様子
 

2020-01 ガラス外装・工事業務 定期安全パトロール 実施中
当社では、技術・安全管理責任者によるガラス外装・工事業務の安全パトロールを毎月定期的に実施しております。今回は、福岡県福岡市にある契約ビルにおいてガラス清掃の作業手順に基づく安全確認と指導を行いました。
 

2019-09 ラグビーW杯2019 スコットランドチーム来日。当社も業務をサポート!
大使館内の広報・貿易拡大に関わる機関より依頼を受け、ラグビーW杯 2019開催に合わせ、日本に向けたスコットランドのPR活動やビジネス誘致に関わる連絡手配・開催イベントのスケジュール調整等の業務を当社スタッフでサポートすることとなりました。

2019-07 第56期経営方針発表会 開催
当社恒例の「経営方針発表会」が開催されました。
社長による経営方針発表と優秀スタッフの表彰、懇親パーティの他、レクリエーションとしてボウリング大会を開催。また健康経営の取組みとして、検査機器による骨密度測定コーナーを設置。多くのスタッフが測定に参加し、健康管理への意識を高める機会となりました。
 

2019-06 当社取組がソフトバンク様の広報サイトに取り上げられました
当社では、2015年より清掃ロボットによる業務オートメーション化に取り組んでおります。今回、更に技術進化したAI搭載の自走式清掃ロボット「Whiz(ソフトバンクロボティクス開発)」を新たに採用しました。その運用状況についてソフトバンク様の取材を受け、WEB広報サイト『ソフトバンクニュース』に取り上げられました。
 

2019-03 健康経営 強化推進
2019年4月より、従業員の健康増進活動 強化の一環として、健康診断が追加オプション(インフルエンザ・がんマーカー等)を標準化して開始されます。
 
 

2018-12-18 ISO14001更新審査(サーベイランス)
環境マネジメントシステム規格「ISO14001」の更新審査が実施され、初回登録から15年目を迎えました。現在は、ISOのシステムを応用しリスク改善活動の取組みを進めております。
 

2018-08-15 特殊清掃「シャンデリア清掃」
築140年余りという歴史的にも由緒ある大使館内のシャンデリア清掃を実施。繊細で高度な技術と確実な安全管理が求められる作業となりました。
 
 

2018-08 『でぃけねこ』勢ぞろい(設立55周年記念)
当社設立55周年を記念して、『でぃけねこ』の各事業サービス毎のキャラクターをぬいぐるみ製作!仲間が増え、勢ぞろいとなりました!
 
 

2018-07-31 高所作業定期研修
年間計画に基づき、ガラス外装清掃の高所作業定期研修(座学講習・実地訓練)が行われました。今回は、アンカー(ロープの吊り元)がない屋上を想定し、「リギング」と呼ばれる特殊器具のトレーニングを兼ねて実施されました。
 

2018-07-28 第55期経営方針発表会 開催
当社恒例の「経営方針発表会」が開催されました。
【第一部】創立55周年を記念してボウリング大会を開催。【第二部】社長からの55期経営方針発表と優秀スタッフの表彰、その後に懇親パーティを開催。
今回は、初めてボウリング大会が企画され、会場は熱気に包まれ、皆で楽しく貴重なひと時を過ごしました。
 
 

2018-07-09 サービス広告の掲載
ウィズワークス発行『月刊総務8月号(7月9日発売)』に当社のオフィスサービスの広告が掲載されました。9月号(8月8日発売)にも掲載されますのでご覧ください!
 
 

2018-06-18 本社オフィス セキュリティレベル強化
個人情報保護法の改正に準じて、本社オフィス出入口のセキュリティを強化更新しました。
 
 

2018-05-07 ノベルティワイン リニューアル
当社ノベルティの特製ワインを銘柄・ラベル共にリニューアル。世界最大の国際ワインコンクールで金賞を受賞した逸品です。
 
 

2018-02-14 当社社員が勲章授与の名誉!
大使館へのサポートサービスによる功績が認められ、当社社員 フェルナンド・バンギットが大英帝国メダルBEMの授与をいただきました。
 
 

2018-01-08 ホームページ 英語ページを新設
外資系のお客様等に向け、ホームページ内にコンテンツとして「英語ページ」を新設しました。
 
 

2017-11-18 第54期経営方針発表会 開催
第一部:社長からの経営方針発表と優秀スタッフの表彰。第二部:懇親立食パーティと企画イベントを開催。今回会場は、当社と60年以上のお付合いがあるお客様の本社施設をお借りして行われました。企画イベントでは、お客様商品のイメージキャラクターもゲストで登場!会場は大いに盛り上がりました。
 

2017-10-25 車いすの贈呈(環境リサイクルと福祉貢献の取組支援による)
昨年に引き続き、お客様のCSR取組(※アルミ缶収集から車いすに交換)対し、当社の貢献が認められ、車いすを贈呈いただきました。車いすは、東京都内の公的施設に寄贈し、活用していただいております。 ※2016.12.01のレポート参照
 

2017-07-20 大規模オフィスの防災訓練 実施(定期開催)
お客様(大手IT企業)本社オフィスの防災計画に基づく訓練を、企画から実施まで当社がトータルサポートし定期的に開催しております。今回も多くのユーザー様にご参加いただき、防災講習や避難誘導等の実践的訓練を通じて防災意識向上や緊急時行動を習得していただきました。

2017-05-12 高所作業定期研修
ガラス外装清掃の高所作業について、更なる安全確保と技術向上に向けた取組みとして、座学講習と実地訓練(足場を組み、屋上からの降下を想定)が行われました。
 

2017-04-01 ホームページをリニューアルオープンしました!
サービス内容等の詳細は、お電話・Eメール、問合せフォームより受け付けております。
 
 

2017-03-01 「でぃけねこ」商標登録
このコーナーのレポーターを務める第一企業マスコットの僕(でぃけねこ)が商標登録されました。
 
 

2017-01-26  協力社会議の開催(定期開催) 
【今回のテーマ】作業方法・手順の再確認、リスク管理、安全管理についての課題共有・ディスカッション 等が行われました。
 
 

2016-12-01 車いすの贈呈(環境リサイクルと福祉貢献の取組支援による)
アルミ缶収集から車いすに交換というお客様のCSR取組に対し、当社サイトスタッフがクリーニングサービスを通じて貢献したことが高く評価されました。
 
 

2016-11-19 第53期経営方針発表会 開催
第一部:社長からの経営方針発表と優秀スタッフの表彰。第二部:催しと懇親立食パーティを開催。今回の催しは、医師免許を持つ真打 春雨や落雷師匠を迎えた古典落語と健康についての口演。
 
TOPへ戻る